やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

驚きの100円本マーケティング!BOOK・OFFの100円本コーナーにはどんな名作がねむっているのか、実際に買ってきました!

こんにちは。 西野です。 こちらのブログ、今週から週1回の定期更新にリニューアルしました! 今までの記事では、会社案内を作ったり水たまりで遊んだりといろいろしてきましたが、今後はスープの濃度をさらに煮詰める覚悟で、もっともっと濃厚なネタを提供…

読書の秋にはSF小説とビールで脳内トリップを!

こんにちは。 西野です。 今朝の当社はこんな話から始まりました。 「いや~、すっかり秋だね」 「う~ん、読書の秋ですね」 そうです、読書の秋、はじまりました。 僕の読書の秋と言えば、SF小説とビールと決まっています。 仕事から帰ったあと、秋の夜長…

 雨の日におススメの本10選!1/f ゆらぎとあわせてリラックス効果。

こんにちは。 西野です。 雨の日は、どうせちょっと濡れてしまうくらいならずぶ濡れになってしまったほうがいっそのこと楽だと思っているのですが、今朝は珍しく傘を差しながら歩いていたら、ふとポツポツという雨の音が結構心地いいことに気づきました。 い…

大型新人TODAくん採用!!

こんにちは。 西野です。 先日の会社案内記事の反響で、さっそく採用が決まりました!! 昨日の東京は散々な大雨でしたが、はじめて事務所に来社するなり「タオル、借りていい?」の第一声が印象的だった、新人・TODAくんが入社することになりました。 フラ…

攻めの会社案内!いつでも更新できる電子版会社案内が面白い!

こんにちは。 西野です。 ある日会社に行くと、開口一番社長から「会社案内を作ろう」とのお達しがくだされました。こんな極細会社の会社案内なんて誰が手に取るものかと反論しようとしたのですが、実は最近、ありがたいことに仕事も増えてきて、慢性的に人…

最高のおススメ本の見つけ方を形に

こんにちは。 西野です。 僕は、出版事業という仕事柄、打ち合わせで作家さんに会いに行くことがとても多いのですが、その方の創作活動のきっかけや考え方を知るためにも、今まで読んできた本やおススメ本を会話の中で聞くようにしています。 僕は本屋さんや…

疲れ目と戦う現代人!電子ペーパーとメガネはここまできたか!

こんにちは。 西野です。 突然ですが、Kindle端末の技術が、オーストラリアでは画期的な使われ方をしています。 道路標識に利用しているのです。 意味がわからないと思われるかもしれませんが、Kindle独特な、あの紙の質感に似た見易い画面表示の技術が使わ…

「火花」の映像化は果たしてどうなるか!?過去に映像化された日本の名作10選。

こんにちは。 西野です。 突然ですが、又吉直樹さんの「火花」はもう読みましたか? 今売れに売れているようで、累計売上が100万部を突破したかと思ったら、増刷に次ぐ増刷で、現在累計発行部数230万部と、モンスター小説になっていますね。 火花 (文…

アイディア合戦!プレゼンターの巣窟、販促会議コンペが面白い。

こんにちは。 西野です。 昨日もひときわヘビーな会議がありました。 テーマは「会社の未来を考える」というものでしたが、五臓六腑に染みわたる攻防戦は白熱し、あまりの論戦からくる喉の渇きや飢えを必死に耐え抜き、緊張感でシャッターを押す指先は震え、…

退屈な打合せはもうやめましょう!アグレッシブに会議を楽しむ方法。

こんにちは。 西野です。 昨日、当社電子出版事業の22ARTパブリッシングより出版する作家さんと、出版に向けた打ち合わせをしました! それも、静岡県は御殿場から遠路はるばるお越しいただいて、社内でのミーティングです。 電子書籍出版をご希望される作家…

Kindleカバーケースから始まる恋もある。

こんにちは。 西野です。 すっかり電子書籍ライフを楽しんでいる22世紀アート社員一同ですが、先日社長の向田が会社備品のKindle端末を外出先に持ち出して帰ってきたら、画面にうっすらキズのようなものがついているわ、端末自体が汚れているわで、拭いた…

【必読】現役学校司書緊急レポート!子供の教育に役立つ電子絵本10選。

こんにちは。 西野です。 突然ですが、以前の記事でご紹介した木村仙吉商店の木村さんにお子様がご誕生して、プレゼントに絵本でも買い求めようと思ったのですが、いざ絵本売り場に行くと何を買っていいのかまったくわかりませんでした。 そこで、子供の教育…

前代未聞!たった1日の夏休み。

こんにちは。 西野です。 思えば22世紀アートを起業して以来、事務所まで自転車で往復50キロの道のりを通勤したり、毎昼交代制で昼食を作ったりと働きづめの毎日でしたが、そんな僕にも、ついに夏休みが訪れました! 社長の最大限の心遣いで、昨日1日だ…

たまがわ花火大会を見てきました!ラクラク場所取り京王多摩川会場がおススメです。

こんにちは。 西野です。 昨日は、当社22世紀アートの新メンバー加入に向けた懇親会的な飲み会を新宿で開催しました! 新潟出身の女性(あずさん)が晴れて加わるのですが、少ない気を遣って、新潟名産のへぎそばのお店を予約しました。 へぎそばと言えば、マ…

当社ロゴデザイナー木村仙吉商店さんと調布飲みをしました。

こんにちは。 西野です。 昨日は週の終りの金曜日だったこともあって、仕事終わりに嬉々として飲みにいきました。 この日は、当社22世紀アートのロゴを制作していただいた木村仙吉商店の木村さんを、遠路はるばる調布までお招きしての飲み会でした。 調布と…

知る人ぞ知る!社会派作家・雨宮惜秋とはこんな人だった。

こんにちは。 西野です。 今日は、当社の電子出版事業である22ARTパブリッシングより出版している、作家・雨宮惜秋(あまみやせきしゅう)さんの特集記事です。 雨宮さんの作品や経歴はすごすぎて、簡単にはまとめられなかったのですが、今回は雨宮さんを知…

教育を変える「デジタル教科書」という革命

こんにちは。 西野です。 さっそくですが、デジタル教科書ってご存知ですか? 名前の通りなのですが、実は昨今、学校教育で使う教科書を電子化しようという動きが活発になってきています。 電子書籍をはじめ、紙媒体のものはどんどん電子化する流れになって…

まだ間に合う!読書感想文はKindle版青空文庫で!

こんにちは。 西野です。 気が付けば8月も半ばを過ぎてしまいました。 学生さんたちは長めの夏休みも佳境にはいり、ため込みすぎた宿題と自由研究と読書感想文の三重苦におおあらわなことと思います。 僕はその責め苦の中でも、読書感想文だけはそれほど苦…

知らなかった!時代を変える、超絶便利なデジタルライブラリー。

こんにちは。 西野です。 さっそくですが、こちらをご覧下さい。 ※国立国会図書館より転載 ※国立国会図書館より転載 ほとんどの方が、なんだこれとおっしゃると思うのですが、みなさん名前はご存知「解体新書」の原本なんです。 実は今、こんな歴史の教科書…

なぜその本が無料で読めるか知っていますか?青空文庫と著作権のお話。

こんにちは。 西野です。 電子書籍をKindleストアなんかで買おうとすると、無料本っていうのがたくさんあります。 新作の期間限定無料キャンペーン中のものもあれば、いつまでも無料のものもあったり。僕も、無料で本が読めるなんて願ったりかなったりなので…

絶対に雨男と言わせないための方法

こんにちは。 西野です。突然ですが、雨が降ったときの土の匂いって好きですか?僕は大好きです。 特に、長らく雨が降っていなかった時なんてまさに天からの恵みって感じで、場合によっては民族的な小躍りがしたくなります。それだけ僕は雨にまつわる出来事…

夏はビールのせいでビタミン不足なはず。脳が枯れないために野菜をたくさん摂取します。

こんにちは。 西野です。 世間ではお盆休みも佳境ですね。 僕はというと、カレンダーに忠実な毎日を送っているので、カレンダーの数字が赤か青くなっていない以上はこの規則的な生活を破るわけにはいきません。 盆入りの13日は平日だったのですが、今年の…

「水木しげるの戦争と新聞報道展」を観てからの、調布・鬼太郎めぐりはいかがでしょうか。

こんにちは。 西野です。 実は今年、僕たち22世紀アートが事務所を構える東京都の調布市が、「市」というかたちになってちょうど60年目になります。今ではなんと人口20万人越えの大都市です。 そんなめでたい年に加えて、今年はさらに終戦70周年目を…

創業スタートアップに便利!商工会や産業労働支援センターの制度は要チェックです。

こんにちは。 西野です。 昨日、調布市商工会さんに行って参りました。 というのも、僕たち22世紀アートは創業してまだまだ新米企業なので、国や東京都の制度をはじめ、いろいろわからないことだらけなので、ご相談に行ってきたのです。 この日は、商工会さ…

「花のエッセイ集 すみれ」森田貞男先生にお会いしてきました!そびえたつ龍河洞が異様な存在感でした。

こんにちは。 西野です。 先日、当社22ARTパブリッシングから出版した、作家・森田貞男先生にお会いしてきました! 高知県の土佐山田というところに行ってきたのですが、東京は品川駅から岡山まで新幹線に揺られ瀬戸内海をくぐり抜け鈍行に乗り込むことトー…

手持ちのKindle端末を防水仕様に!即日対応の防水加工サービスが便利!

こんにちは。 西野です。 前回の記事で、防水加工版Kindle Paperwhiteのご紹介をしました。 Kindle Paperwhiteに防水加工版があった!これからの季節は海で読書です。 - やかんDEシェアしませんか?yakandeshareshimasenka.hatenablog.com 僕も夏休み用にす…

Kindleオーナーライブラリーを利用して無料で本を読んだり特価でKindle端末を買いましょう。

こんにちは。 西野です。 さっそくですが、Kindleオーナーライブラリーをご存知でしょうか? Amazon Kindleストアで電子書籍を買ったことのある人でしたら、こんな表示を見たことがあるんじゃないでしょうか。 Kindle購入価格の下に、プライム会員価格が記載…

Kindle Paperwhiteに防水加工版があった!これからの季節は海で読書です。

こんにちは。 西野です。 突然ですが、みなさんがいつも本を読む場所ってどこですか? 図書館で読んだり、通勤中の電車内で読んだり、部屋で寝転んで読んだり、お風呂の中で読んだり。 僕はというと、すっかり通勤という概念が片道10分間の自転車のなかに…

今週末は花火にランニングに金魚にイベント満載!東京で楽しめる遊び場3選。

こんにちは。 先週末は多摩川納涼盆踊り大会に行ってきたのですが、その翌日にはたまたま行った中目黒でもお祭りがやってました。最近お祭りづいています。西野です。 明日から土日なので、社会人の6割近くの方々がお休みのことと思いますが、もう予定は決…

脱水症にならないために、水分補給が苦手な人でもなんとかできそうな3つの方法。

こんにちは。 毎日事務所から自宅まで片道10分間の道のりを、汗だくになって自転車通勤しています。坂道もないし風も切っているのに、直射日光が10分間当たっているだけで、顔面が滝のような汗です。汗っかき体質なのは昔からなのですが、汗をかくのが嫌…