読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

初めて電子書籍出版をした作家さんに会いに行ってきました!

こんにちは。

 

降水確率70%、湿度93%、風速4m/s、曇り時々雨、気温25度。

 

さて、どこかお分かりですか?

そうです、岐阜県に行ってきました。西野です。

 

なぜ今岐阜県なのかというと、作家さんに会いに行ってきたからです。

 

 

本日19日(金)は、当社22世紀アートから「観測力学ー相対性理論の変革ー」高井道隆著が出版されました。

 

2015年6月19日(金)発売

 

「観測力学ー相対性理論の変革ー」 高井道隆 著

 

Kindle無料本ランキング【物理学】

最高順位 1位

 

無料販売期間 6月19日~6月23日

 

 

本日Kindleストアで無料販売開始したのですが、さっそく物理学部門でダウンロード数1位になりました!

23日(火)まで無料ダウンロード期間なので、是非ご覧ください!

 

 

ということで、高井道隆先生に出版のご挨拶と、Kindleのプレゼントにお伺い致しました。

 

 

高井先生は、学生時代京都大学で物理学を専攻されていて、現在は物理学会会員でもいらっしゃいます。

 

かの有名なアルベルト・アインシュタイン相対性理論研究をされており、本書「観測力学ー相対性理論の変革ー」では、観測値と実在値の混同による矛盾を徹底的に排除した相対論を展開されています。

 

  

ご自宅に上がらせていただいたのですが、フランス・ドイツ・ロシア語の辞書から物理学関連書籍で溢れかえった本棚に、

 

 

耐用年数は遠い彼方、天文学辞典の重みに耐え忍ぶ本棚。

とにかく難しい本だらけでした。

僕の本棚とは知性の次元が違いすぎて、もはや自分の頭では処理できませんでした。

 

 

高井先生にはじっくりインタビューさせていただきました。

 

僕たちは出版社という立場から、実際に作品が電子書籍になり販売されるまでの過程と、どうやったら多くの人に読んでもらえるかという部分について考えています。

作家さんは、日々新しいアイディアと苦闘して、どういうふうに書けばより多くの人に伝えられるかということを考えています。

紙の本と電子書籍では、同じ内容でも伝わり方と印象が実はだいぶ変わってきます。

僕たち22世紀アートは、作家さんのプロモーションはもちろんですが、実際に自分の作品が電子書籍化された時の生の感想をヒアリングする為にも、出版の時は必ず作家さんにお会いするようにしています。

そこで話したことの中から、次の出版に活かせるアイディアが出てきたりするのです。

 

インタビュー内容は、近日公開しますので、お楽しみに!

 

 

ところで、本日は気分を変えて車でお伺いしました。

先日の記事ではありませんが、気持ちは旅行気分で創造力も飛躍するはずです。

連日事務所にこもりきりでロクに外出もしていなかったので、何か新鮮なものでも見てアイディアを膨らまそうと思います。

 

  

マーサ21という岐阜で有名ななんでも揃う商業施設ですね。

 

 
 
 

 

懐かしのテレビデオにはじまる「一体型」の系譜は、当時世の中に一大センセーションを巻き起こしました。

よく考えてみると、電気カーペットと住宅が「一体化」することで床下暖房になり、パソコンと携帯電話が「一体化」することでスマートフォンになり、ゴムと人間が「一体化」することでワンピースになりました。世界規模でカルチャーの推進と下支えをしているのが、この「一体化」、あるいは「一体型」というキーワードなのです。

人類は絶え間ない進歩の只中にいて、常に変革と刺激を求める生物です。

愛知県は名古屋を発祥とするSugakiyaも、そんな抗いようのない衝動に突き動かされていたのだと思います。

スガキヤラーメンフォークスプーン MoMAノリタケ」の存在がその証拠といえるでしょう。

 

お箸でいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

お腹もいっぱいなので今日はこのへんで。

 

ではでは。