
やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

多摩川納涼盆踊り大会は老若男女が入り乱れるアットホームなお祭りでした。近所のお祭り巡りも楽しいかも!

こんにちは。

西野です。

 

ちょうど1時間程前まで、多摩川自治会主催の納涼盆踊り大会に行ってきました!

京王線京王多摩川駅降りてすぐの広場で開催されていたのですが、昨日22ARTパブリッシングから出版した重岡博先生にお会いした際に教えていただいて、社員全員でちょっくら行ってきたのです。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801202735j:plain

僕は、今年初祭りですが、こういうボンボリっていうんですかね、提灯っていうんですかね、この灯りって風情があって大好きです。

運営の方々も大変そうです。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801212610j:plain

ところで盆踊りって、その昔は夜通し踊り狂うイベントだったようで、今で言うクラブみたいな感じだったんでしょうか。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801203029j:plain

ばったり重岡先生にお会いしたので、ご挨拶して、あたりをふらふらとまわってみました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801203321j:plain

戦隊ものって大好きだったのですが、お面の方々の名前はあんぱんまんとドキンちゃんとミッキーたちしかもはやわかりませんでした。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801203658j:plain

無数の視線を感じて振り向いてみたら見慣れた顔達が不気味に漂っていました。生首かよ!と思いましたが、最近のヨーヨーはこういうのが主流になっているのですね。昔ながらのヨーヨーたちとは大きな溝ができているようで少しかわいそうでした。それに写真も暗すぎてホラーみたいになってしまいました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801204455j:plain

そうこうしている間に盆踊りの前哨戦で、子ども達による太鼓の演奏が始まりました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801204628j:plain

人も結構増えてきて、今度は盆踊り本番ですね。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801204907j:plain

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801205028j:plain

次から次に人が輪の中に加わってきて、どんどん大きな輪になって、太鼓を打ち鳴らすのも大人たちに変わっていました。でもすごいですね、浴衣の方も私服の方も、老若男女みんな思い思いに加わっていくので、すごい躍動感です。残像です。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801205231j:plain

8月の初日からお祭りにこれて、気分はすっかり夏休み気分になりました。土日しか休めないのが未だにちょっと信じられません。

こちらの盆踊り大会は、明日8月2日(日)も開催しているので、是非是非ご参加してみてください!

 

ところで、こういうローカルに特化していて、ふらふらっと来て気軽にテンションをあげられるイベントってあまりないんですよね。京王多摩川は我らが調布市ということもあって、今年の盆踊り大会の開催と成功を祝して、ちょっとだけお祝いをしてきました。するとこんなものを貼っていただきました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801210159j:plain

本当は500万円くらいポケットマネーがあったのですが、あいにく持ち合わせが全額ドル紙幣だったのと、最寄りの銀行は全て締まっていたので換金ができませんでした。嘘です。

 

せっかく調布市という住環境からなにから魅力的な街に住んでいるので、これからももっと地元の方々と関わっていきたいなと感じました。

 

帰りに有り難いことにビールやらこんなお返しのお品をいただきました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150801211359j:plain

旭化成サランラップでした。

 

ではでは、今日はこのへんで。