やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

今はどんな本を読みたい気分?読む前に読むサイト「BOOK MAP」を紹介します!

こんにちは。

 

調布市に引っ越してきてちょうど1ヶ月が経ちました。未だに梱包したままのダンボールは片付かず、帰宅するたびに自分のズボラさにあ然とする毎日を過ごしています。西野です。

 

そういえば、引越しのときに、持って行くかどうかで一番悩んで時間がかかったのが、何を隠そう、「本」です。

子供の頃から紙の本で育ってきたのと、捨てるに捨てれない貧乏性な性格も手伝って、実家の僕の部屋は本で溢れかえっています。

思い入れのある本とかまだ読んでいない本とか、整理していたら無数にでてきて、全部持っていくと僕のただでさえ狭い新居が大惨事になりそうだったので、1冊1冊検討会を開いていました。これから電子書籍で育つ人たちは、タブレット1台で事が済むのでこういう悩みもなくて、便利になったもんですね。

なくなくダンボール1箱にまとめて持ってきた次第なのですが、改めて手にとってみるとついつい読み耽ってしまっている毎日です。だからダンボールが片付かないのでしょうね。

 

こういう何かの転機とか大掃除とか、そういう時に、いつ買ったかすら忘れていた本を見つけて読み返してしまうタイミングってありますよね。他にも僕は、日曜日の朝に王様のブランチの新刊本紹介コーナーを観ている時、世間を賑わせている本を1冊も知らなかったことに愕然として、トレンドに乗り遅れまいと急いで書店に駆け込んだりしたこともありました。

 

ということを、実家から持ってきた奥泉光さんの「鳥類学者のファンタジア」を読んでいる時にふと思い出して、ちょっとWEBサイトをこしらえてみることにしました。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150805112702p:plain

 

まだ製作途中なのですが、「BOOK MAP」というただただ読書をしたりひたすら本選びをお助けする為だけのサイトを作ることにしました。

本を読みたいタイミングって、本当にささやかなきっかけだったりするのですが、それこそさっき言ったような、どうもトレンドに乗り遅れていそうでヤバイ!とか、寝る前のちょっとした時間にほんのちょっとだけ軽いのが読みたいとか。そういうシチュエーション別に楽しめてためになる本をじゃんじゃん紹介していければいいなと思っています。

他にも、いろんな方々から、今まで読んできた本のなかでオールタイムベスト3を選んでもらって、統計ランキングにしたりしても面白いかもしれません。

先日の記事で紹介した「トレンドマップ」もこのサイトに組み込むことにしました。

公開はもうちょっとだけ先になるのですが、今はコツコツと色んな記事を作ってみたり見せ方を試行錯誤してみたりと、実験している最中です。

リリースの際は是非是非見てくださいね!

 

話は変わりますが、今日明日は他の社員が出張で終日いないので、事務所は僕ひとりです。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150805115114j:plain

すっかり夏ですね。

 

ではでは、このへんで。