
やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

夏はビールのせいでビタミン不足なはず。脳が枯れないために野菜をたくさん摂取します。

こんにちは。

西野です。

 

世間ではお盆休みも佳境ですね。

僕はというと、カレンダーに忠実な毎日を送っているので、カレンダーの数字が赤か青くなっていない以上はこの規則的な生活を破るわけにはいきません。

盆入りの13日は平日だったのですが、今年の盆明けは日曜日なので、ぎりぎりお盆休みを漫喫できそうです。

 

ところで、こうも暑いとなんとも食欲がなくて、朝からビールばかり飲んで過ごしています。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150815162615j:plain

でも、ビールってビタミンB1がもってかれちゃうんですよね。

ビタミンB1といえば、脳を正常に保つ役割があるので、必要不可欠なものです。

このまま一生ビールばかり飲んで生活していると、そのうち脳みそがからっからになって廃人になってしうんだろうなぁ、ということを考えながらビールを飲んでいました。

 

ビタミンビタミンと連呼していますが、正直B1とかB2とか種類が多すぎてよくわかりませんよね。ちなみに、ビタミンB1が意外と多く含有されているのは、インスタントラーメンです。確かに僕はインスタントラーメンは日常的に食べているのですが、あまり健康的とは言えないかもしれません。

現在はひとり暮らしで自炊しているのですが、使う食材というのは自然と偏ってきてしまいがちです。きっとまるで摂取できていない栄養分もあるんだと思います。

 

なので、さっき野菜をいっぱい買ってきました。

f:id:yakandeshareshimasenka:20150815163548j:plain

パクチー4袋、みつば2袋、クレソン2袋、ほうれん草1袋、えごま2袋、豆苗1袋です。

 

きっと足りないはずだろう栄養素を調べました。分量は勘です。

今夜はこれを全部しゃぶしゃぶにして食べようと思います。

これでビタミンAから始まるビタミン群やら、ミネラル、鉄、カリウム、カロチン、カルシウム等など、一通り摂取できることでしょう。

 

でも全部で2,000円くらいしました。

安いのか高いのか、庶民の僕にはよくわかりません。健康をコスパでとやかく言えないですけどね、今日・明日で消費しないとなので、今後はサプリメントでどうにかしようと思います。

 

しゃぶしゃぶにしたらまた報告します。

 

ではでは、このへんで。