やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

前代未聞!たった1日の夏休み。

こんにちは。

西野です。

思えば22世紀アートを起業して以来、事務所まで自転車で往復50キロの道のりを通勤したり、毎昼交代制で昼食を作ったりと働きづめの毎日でしたが、そんな僕にも、ついに夏休みが訪れました!

社長の最大限の心遣いで、昨日1日だけ、たった1日だけ、夏休みをいただきました!

夏休みといえば海に山に行楽三昧ですね。社長には、ゆっくり羽を伸ばして来いと優しいお言葉をいただきましたが、果たしてたった1日で人の疲れが取れると思ってるんでしょうか、この人は。

というわけで、都内からすぐに行ける行楽地の奥多摩へ行って参りました。

新宿から中央線特急と青梅線を乗り継いで約90分ほどの距離、まずは日本酒の澤乃井の拠点でもある沢井というところで酒蔵見学です。御嶽駅軍畑駅という地獄の曲がり角みたいな物騒な駅名に挟まれたのどかなところでした。

僕はお酒が大好きなのですが、酒蔵見学ははじめてでした。

45分ほどの見学行程で、最後に試飲までついて無料なので、登山帰りの方々などたくさんの人で賑やかな見学会でした。

お酒を貯蔵するタンクの説明を聞いたり、

豚の角煮などの濃い味の料理にぴったりな長期熟成酒のお話を聞いたり、

井戸水が湧き出る洞窟を案内していただいたり、

フィニッシュの試飲では、はからずもお猪口とお揃いのTシャツでツーショットとなりました。

澤乃井さんは、工場見学だけではなくて、レストランや有料試飲のお店など、いろいろなシチュエーションで楽しめるのでおススメです。

昼間っからお酒を楽しんだ僕は、金太郎風のウサギや多摩川を満喫している釣り人を横目に20分程歩いて宿に向かいました。

河鹿園というのが目的のお宿でした。

多摩川沿いの崖にそびえ立つ民宿で、中も階段続きで全室が離れみたいになっています。壁には絵画や写真なんかが飾ってあってすごく旅情をそそる内装です。

僕のカラフルなバックとかタオルとかでごちゃごちゃしてますが、川にせり出した客室です。目の前には多摩川のキレイな渓流が流れています。

この日は流れが早かったのか、川のせせらぎというよりも川の轟音が鳴り響いていました。

宿全体が森林に囲まれたところで、何もないといえば何もないのですが、ただただのんびりするのが目的の旅行だったので、ぴったりのお宿です。

コケモモやオクラに沢蟹に鮎と、上品で健康的な味付けがお酒がすすみました。

まげわっぱの技術を駆使して作られた酒器もまたかわいくていいんですよね。

この日はとにかくひたすらゆっくりしました。

翌日はものすごく涼しかったのと予定が真っ白だったので、ちょっと散歩してみることにしました。

御嶽駅の宿に泊まっていたのですが、昨日降り立った沢井まで歩いて、途中で見つけた角打ちのお酒屋さんで朝っぱらからお酒を飲んでみたり。

気持ちよくなった僕は、また次の駅の軍畑まで歩いてみました。

場違いなバナナの木を見つけて、さらに気分がよくなった僕はまた次の駅、さらに次の駅と歩いたら、区切りよく青梅駅まで歩くことにしました。

御嶽駅からだいたい13キロくらいでしょうか。

もはやランナーズ・ハイみたいな状態だったんだと思います。

道すがらレトロな街並みやら大掛かりな橋やらを眺めつつ、10時に出発して15時には青梅駅に到着しました。

もともと歩くのは大好きなのですが、5時間も歩きつめてしまいました。

ところで、青梅は映画の街として有名なようですね。

いたるところにレトロな映画看板が立ち並び、いい雰囲気が流れていました。

映画と言えば、調布市も映画の街として有名で、角川の撮影所なんかがあったりします。雰囲気が似ているからなんでしょうか、すごく落ち着きます。

赤塚不二夫さんの記念館があったりと、普段なかなか来ないところですが、歩いているだけで楽しめました。

そんなこんなでひたすらゆっくりしてひたすら歩いただけの旅行でしたが、身も心もリフレッシュできて夏休みを満喫してきました。

1泊2日で小旅行の衝動に駆られた方は、奥多摩を是非おススメします。

ただ、昨夜から足が熱をもってなかなか寝付けず、今ではパンパンなっています。筋肉痛も併発しています。思えば、先週もジムで本格的にトレーニングしたら一週間まるまる筋肉痛になってしまいました。

今週で筋肉痛2週間連ちゃんですが、筋肉痛療養休暇を取ろうとしたらふざけるなと言われたので、明日からまたちゃんと働こうと思います。

ではでは、このへんで。