読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やかんDEシェアしませんか?

22世紀アートの新コンテンツがオープンしました。日常のささいな出来事から過度の妄想 まで、そしてちょっと役立つ電子書籍情報など、赤裸々に発信していきます!

攻めの会社案内!いつでも更新できる電子版会社案内が面白い!

こんにちは。

西野です。

 

ある日会社に行くと、開口一番社長から「会社案内を作ろう」とのお達しがくだされました。こんな極細会社の会社案内なんて誰が手に取るものかと反論しようとしたのですが、実は最近、ありがたいことに仕事も増えてきて、慢性的に人手不足なこともあって、いよいよ新メンバーを加えようという段階にきています。

そこで実は、創業前からゆくゆくは一緒に働きたいと考えていた方がいて、その方についにラブコールを送ろうとしているのです。しかし、会社の魅力を伝えてどうにか引き入れようにも、会社資料といえば会社謄本以外何一つないことに気付きました。さすがに会社謄本片手にお誘いするのは無理があります。

 

会社案内というものをいろいろ調べていたのですが、今では会社案内を電子化しているところも多いようですね。確かに、紙の場合だと、毎年数百・数千部と刷るわりには結構残ってしまいますし、翌年には内容が必ず更新されるものなので、これこそコスト面と労力を考えても電子書籍の方が圧倒的に利便性が高いですね。

 

 

そこで今回は、会社の魅力を引き出して人の心をがっちりつかむ会社案内を作ってみました。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122543j:plain

会社というのは1回調子にのったが最後だと思っています。足元を踏み外してこんなことにならないように、しっかりと足並みを揃えていきたいものです。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122613j:plain

普段はアロハシャツの社長・向田ですが、こういう公の講演会やセミナーの場ではさすがに普通の格好をしています。ちなみにこの時は、隣の女性が向田の話を手話で通訳してくれています。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122640j:plain

すべての情報は目で認識して頭脳でこねくり回し理解します。そのプロセスを可視化したら、似た柄のシャツを着た僕ができました。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122722j:plain

ひとつのひらめきの中には、無数の作業や努力が積み重なっているのです。そのひらめきが今まで会社を成長させてくれていました。現在は海外を視野に入れたアイディアを補充中です。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122750j:plain

不測の事態というのは時を選ばずして起こるものです。そんな時も、当社は安心安全の社会保険完備なので心配無用です。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122822j:plain

当社では、たくさん本を読んで蓄えた知識が山となり、仕事となります。なのでどんどん本を読んでもらうための制度です、出来る限りサポートします。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122851j:plain

軽やかなムササビのモチーフが何を意味しているのかよくわかりませんが、向田のなかでは、早い=ムササビ、という理系的な方程式があるようでした。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122904j:plain

これだけ嬉しそうにOZ magazineを読む男性はどれだけいるのでしょうか。僕たちもOZ magazineのように楽しくて喜ばれる本を作っていきたいと、日々図書館でのアイディア探しは欠かしません。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122910j:plain

僕はまわりから異常と言われるくらいコーヒーを飲むのですが、そんな僕にとってコーヒーブレイクは必須です。調布駅前に3店舗あるので、息抜きに重宝しています。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122919j:plain

カッコつけたくなったんでしょうか。カフェ習慣のない向田ですが、今回一番時間をかけて理想のオシャレカフェ風景を再現していました。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122925j:plain

当社では、時たま持ち回りでお昼ごはんを作ったりもしています。向田がマンガ「ミスター味っ子」が大好きなので、渾身の再現レシピを披露することもしばしばです。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122935j:plain

世の中的には、趣味は休日にやれと言われますが、その趣味こそがリフレッシュとアイディアを生みだす源だったりします。なので当社では、持込のオーディオ機器があったりと、休憩時間も全力で自由気ままに過ごしています。

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904122958j:plain

まだまだ3人だけの小さな会社ですが、これからも引き続き油断せずに、遠い先まで見据えながら右肩成長をしていきたいと思っています。

 

 

ということで、はじめて会社案内を作ってみました。

僕たち22世紀アートの雰囲気はよく伝わりましたでしょうか?

ちなみに作ってみるにあたって、たくさんの企業様の会社案内を参考にさせていただきましたが、どちらもハイレベル・ハイスペックすぎて僕たちには手も足も出ませんでした。

なので、会社案内を手に取る人にとって、実際に知りたい情報がすぐ目について分かりやすく、会社のカラーをできる限り引き出せること、をこころがけて制作しました。

 

会社案内というのは、会社選びの大事なモノサシでもありPRツールだったりしますね。せっかくなのでこちらの資料は当社22世紀アートの正式な会社案内にしました。会社ホームページに、電子書籍出版社らしくEPUBファイル版とスライドを公開しているので、よかったらご自由にダウンロードしてください。

会社案内 - できたらいいなを形に

 

それではさっそく、入社してほしい気になるあの人に会社案内を送ってみようと思います。

 

 

f:id:yakandeshareshimasenka:20150904131315p:plain

 

当社22世紀アートでは、電子書籍出版事業と併せて、上記のような会社案内やパンフレット制作を含め、Webコンテンツ制作事業も重点的に取り組んでいます。

さらに、現在採用活動も実施中ですので、ご興味のある方は奮ってお問合せください。

 

お問合せ窓口:西野

E-mail:info@22art.net Tel:042-446-2214

住所:東京都調布市小島町1-22-1 A405

会社URL:http://www.22art.net/